プリクラのスタンプ選んでるだけで制限時間終了

f:id:protenorageha:20190731005950j:image

この前実家に帰った時、姪っ子(小学生)にプリクラ撮りたい!って言われて、プリクラって響きにクラクラしてしまった。

 

一番近いイオンに行かなきゃね〜なんて言ってたら新幹線の時間が来てしまったので撮れなかったけど、撮りたかったなぁ。人生で多分10回も撮ってないから、ほぼ初心者の気持ちで楽しめただろうなぁ。足長機能を逆手にとってクリーチャーになったり、謎のスタンプ押しまくってお洒落の対極みたいな1枚を精製したりしたかったなぁ…

 

姪っ子、どんどん社会性を身につけててすごいなぁと思うんだけど、反面女の子は色が白くなきゃダメだから日焼けはダメなんでしょとか、そういう"女の子"をどんどんインストールしてて、どうかなるべく傷つかず生きていってほしいなと思うけどそんなの私が思っても何の役にも立たないんだよな。

 

姪っ子と夫と3人で散歩してた時に、集団下校中に変な人に追いかけられたってこぼされた。いつかこんな時が来るなと考えてた。

自分の子供の時に遭った変質者の話をして、それがちょうど散歩してた道だったから、私はここで声かけられたんだよ。わたしはついて行っちゃったけど。地域の人には挨拶しなさいってみんな言うけど、日が暮れて自分一人の時に声かけてくる人間は無視して逃げなさいって言ったけど、なんかもっと良い伝え方があった気がする。

 

今では物理的社会的にやりかえすだけの身長も力も手段もあるけど、相手が圧倒的に大きい大人に子供がどう対応すればいいかなんて、未だによくわからないな。人家はあっても人気はなく、地域は繋がってるけど仲良くない環境で、いざという時に誰を頼ればいいんだろう。

基本他人に興味がなくて、かけこめるお店やコンビ二が多い都会の方がまだ逃げやすいとさえ思う。

 

あんな、家に鍵をかけないような狭い地域でだって、通学路で待ち伏せて露出する奴も出たし、バス停からつけてくる奴も出たし、家の庭から下着は盗まれるし、

都会に出たって、何歳になったって、全然違う地域や環境で育った子と話しても、似たような事は起きてるし

あんまりにも理不尽で、けど運が悪かったねで終わらせたくないな。悪いのはわたしの運じゃなくてやる奴らの方だ。

 

もうちょっと考えがまとまったら今度会った時に話してみるかな。それと、みんなが言う"女の子らしく"とか"良い子"でなくてもやってけるって、あの叔母さん好き勝手に生きててやってけてるじゃんって思ってもらえるように生きてかないとなって思った。