みんないなくなった後でも

同じデスクトップPCをもう10年使い続けてて、容量とかいろいろ限界。

 

ブラウザも同じ火狐を使い続けてるので、ブックマークも溜まりに溜まって10年分。

もはや溜まりすぎて途中から一つのフォルダにぶっこみ続けてるんだけど、いつか来る移行にむけてちょくちょく整理をはじめました。

10年経つと流石にサービス終了・更新停止・アカウント削除してるサイトやブログがたくさんあって

けど更新が止まってても、ログに残ってる痕跡がある限りまだそこに人がいるような気がして、ある日帰ってくるような気がして、ブクマ削除することができずにいる。

なんならアカウントが消えてても、アドレスが残ってる限りインターネッツアーカイバで復元できるんじゃ?アドレスさえあれば、と思ってブクマ削除できない。

10年経てばみんなSNSサービスを乗り換え、移住をし、家族の数が変化したり仕事が変化したりするけど、ほそぼそとでもそれが辿れるとしみじみありがたいなぁと思う。

自分は10年経ってもはてな使ってるし、SoundCloud聞いてるし、Tumblrバリバリだし、Twitterロム専してるし、あんまし使用してるメインのサービス変わってないかも。

変わった部分といえばニコ動見なくなったこと、You Tubeの使い方が変わったこと、iTuneやめてSpotifyamazonミュージックに移行したこと、Ustreamが無くなってしまったこと、Flickerをほぼ引退したこと、Discordとツイキャスにお近づきになりきれてないこと、Tik Tokには近寄ってないこと。

ただ確認してる中で1年後とか2年後とかにポロッと帰ってくる人もいるので、いつかまた会おうと思いながら動きのないブクマに「更新停止」タグをつけてフォルダに放りこんでおく。

つくづく何かを手放すことのできない性質でして。

いつかリアルタイム更新で、もしくはアーカイブの中でまた会いましょう。