この街にさよならと言ったがあれはウソだ

ダイアリーの方を見返してたら、最後の引っ越しの記事で"いつかまたひょんな事で暮らせたら良いな"って書いてたけど、ひょんな事で帰ってきました。

完全に同じ街ではないんだけど、生活圏的には同じ。

転出手続きをしたのと同じ区役所で転入届を出し、前に作った図書館の貸し出しカードがまだ有効だった。

相変わらず住みよさはある。チェーン店が多いので、ここに馴染んだと実感できるのはもうちょっと経ってからかな。ここにも一生住むつもりはなくて、区切りが来る何年か先までだから、相変わらず仮住まいって感じ。

今まで住んだ中で一番根がついた感じがしたのは練馬区に居た時だったな。

ところでダイアリーからの自動インポートはいつになるんだろ。

----

 

なんだか最近妙に精神がクサクサしている。

あまりにも何かに追い詰められて2週間にわたり精神面的な体調を崩し、夫に土日子供を任せっきりになってしまい、これはいかんという事で時間をとって書き出して整理してみた。

[状況]

子供が生まれた時がしんどすぎて、いろいろ先の事を考えると暗黒面に落ちそうだったので「とりあえず今日一日の事だけ考える」事にした。その後数ヶ月経って体の傷が癒えてきて、かつ生活のルーチンができてきた事により、ふと空き時間ができる時が増えてきた。が、空き時間ができた時に「何もすることがない…」とか「何かやらなきゃいけない気がする…」とか漠然とした不安に襲われて、ぽっかり更地に投げ出されたような気持ちになってしまう。正体不明の不安が理由のない苛つきを生んでいる。

[対策]

完全に空間に独りでいる時間をとる

焦るのは何も目標がないからで、目標がないのは先の事を考える余裕がないからで、自分の事とか将来の事をこうやって整理する時間が必要。夫に子供の世話をしてもらい、その間話しかけないでもらう。

久しぶりにヘッドホンしてPCに向かって文章を書いてるるけどすごくいい感じ。以前に内向的性格についての本に書いてあったけど、人に会わずに家で独りでいる時間が必要なんだなと実感した。

コロナだから外でカフェも行きづらい、在宅勤務だから家で独りになる時間が少ない、夫の性格的にめちゃめちゃこちらをかまってくる、などが合わさってだいぶ細かいストレスが積み重なってた。なるほど。

引っ越して部屋が増えたのも良かった。背後を気にしなくていいって大事。

 

久しぶりにデザイン系のサイトとかを巡ることができて、前向きな方でやんなきゃなーって気分がアガってきてる。何が解決したわけじゃないんだけど気分がいい。

これから業界とデザイン関連のリサーチをする、勉強する内容と期間を決める、会社の状況を確認する、がんばろう。やっていこう。