2020-01-01から1年間の記事一覧

だれかに

久しぶりに進撃の巨人のシーズン2EDを見たら目が冴えてしまって眠れない… 追い詰められた人々が、鉄格子の隙間から子供だけでも抱えて外に出そうとするカットが当時からトラウマだったけど本当に心臓にきてしまってつらい(映像自体は素晴らしい) 子供が生…

どこかの街の道路を誰も載せてない観光トロッコが進んでいく

先日なんやかやあって明け方まで寝れなくて、もう空も白んできた夜明け頃、久しぶりに「死ぬの怖いな」と思ってますます寝れなくなったのでした。 布団に入ってゴロゴロしてて、隣には赤子と夫がスヤスヤ寝ていて、夜ふかし仕切って眠気の限界を超えたせいな…

この街にさよならと言ったがあれはウソだ

ダイアリーの方を見返してたら、最後の引っ越しの記事で"いつかまたひょんな事で暮らせたら良いな"って書いてたけど、ひょんな事で帰ってきました。 完全に同じ街ではないんだけど、生活圏的には同じ。 転出手続きをしたのと同じ区役所で転入届を出し、前に…

視界の半分が雪で半分が晴れ

気を遣われるのって難しい。 産前産後のために実家に長期滞在している。 ①外部の人は「お客様でいなさい」とか「上げ膳据え膳してもらいなさい」と言うけれど、 それを実行した時に膳をこしらえるのは、介護と加齢で疲れている母か、新生児と体力テンション2…

ヒメオドリコソウの蜜は一度に大量に飲むと青臭くてちょっと気持ち悪い

今年は雪が無いのでもうツクシがワッサワサ生えてる ---- 里帰り出産のために実家に帰ってきました。 姪っ子甥っ子たちが居るので、朝から夜まで不条理な遊びに付き合ってると一日が終わる。 小学生の姪っ子は一日中不条理劇みたいなことしてる。今日はタピ…

冬の気合が足りない

明日雪で交通機関が乱れるので出かける人は早めの行動を〜っていう注意ニュース 会社の社食では7時半から朝ごはん営業してるんだけど、その時間にオープンさせようとしたら何時から出かけなきゃなんだろう…とか、チェーンのお店もスタッフの人が来れなかった…

夜中の交番にはいつも誰もいない

交番に駆け込む時は夜中の方が緊急度高い気がするけど、そこには電話機しかないっていう ---- 久しぶりに展覧会に行ってきた。 永遠のソールライター 前回のソールライター展を見てないので、実は初ライター。構図の鬼。粗密。渾身の1枚というより、バシバシ…