Kindleセールで欲しい本は大体すでに買っている

今日は体調が悪く、15時に起き出して17時に三菱一号館美術館に行って1時間だけラファエル前派を見ました。

mimt.jp

1時間1700円の美術鑑賞

高いとは思わないけど、「閉館まであと何分です、お急ぎください」のアナウンスに急き立てられる鑑賞はやっぱり好かない。

メインのモリスより、ちょうど閉館アナウンスのタイミングで飛ばした宗教画が一番好きだった気がする。10秒位しかちら見してないからあんまり覚えてないけど。

1700円/3600s×10s=4.7222...円の邂逅

全然空いてて、あと30分早ければ好きなだけ見れたのに…と思うけど、いつもその「あと30分」が足りない人生よ。

 

今日は午後から雷雨の警報で、アメッシュ的にも完全に夕立がこっちに向かってきてて、西東京の人が「雷が」「雹が」と報告してる中の出発でした。

万全を期した私はもちろん一番大きなビニ傘を持って出たけれど、すれ違う子供に「おかーさんなんであの人傘持ってるの?」と言われたり、結局出先が東京駅(=皇居)だったもんだから、例の皇居パゥワーによってまさかの雨雲が完全に避けて通過というミラクルに見舞われたおかげで、傘ではなく杖としての役割しかなかった可哀想なボロボロのmy傘。

すごいね皇居パゥワー。絶対に通過する形してた雨雲が、途中で「C」(←中心に皇居)みたいに変形してた。

 

8/10連休の今日は、結局前半は夫が、昨日から私が体調を崩したせいで大して遠くにも出かけられず、かといって当初予定していたような制作の進捗もあまりなく(寝込んでたから)、見たかった展示は1時間しか見られず、1日1日はそれなりに楽しいんだけど、全体の獲れ高的には満足の行かない感じがここにきてハッキリとしてしまって、大変落ち込んでおります。

 

どうせ旅行しても混んでるから泊まりはしないとあらかじめ決めていたけど、とはいえ「連休なにしてた?」「東京にいた」しか起こらない休み明けの会話を思うとすでに憂鬱。

いや、憂鬱なのはその会話じゃなく、連休にするはずだった宿題を終わらせられなかったことに対する後ろめたさね。責任転嫁はよくない。

遠出を選択しなかった事は良い判断だったと思うほんとに。気まぐれで行った鎌倉で、江ノ電ホームまで1時間待ちの行列を見て「人間っておろか…」って思ったもんまじで。(普段の土日はそこまでの混雑ではない)

 

宿題↓

・挙式の連絡

・挙式の内容詰め(特に子供向けコンテンツ)

・挙式の自分のタスク(ムービー作成)

・個人制作(自分のリソースの2割を勉強に割り振る)

・個人制作(クラフト系イベント準備)

・各種通院連絡(歯科医とか皮膚科とかエステとか)(ブライダルエステってマジで必要なん?!?!?!)

 

これら宿題をこなしてないから、言い訳として「遠出してたから~」って理由がほしいんだ。そうだ。多分これ、旅行してたらしてたで「でかけてて何もできなかった~」ってぼやいてるパターンだ。

(連休でめちゃ旅行してる妹とか、ちゃんと実家に帰省してる従姉妹とかが羨ましくないと言えば嘘になるけど)

 

ちゃんと成果も出したはず

・こんまりのネトフリドラマみた(意外とアメリカンドキュメンタリーとしてすごく良かった)

・今まで行きたくても行くチャンスのなかったお店に行けた(複数)

・ヨガ通えた

・家きれいにした

 

明日は神様(写真美術館の志賀理江子)に会いに行くのだ

運悪く?都民の日か何かで入場無料になってしまうので、混雑が予想されるけど。。。。。。。。。。。。。

何割増しでいいからゆっくり見たいよ。とか富豪みたいな事言ってみる。