タイトル未報告

最近言葉を使うのが下手になってきてる気がする。

タイトル部分に値する、本当に伝えたかった一言が抜けていて、後から考えたらあの話何か意味わからなかったな?とか、褒めたかった筈なのにちゃかしたことしか言ってなくない?って事が増えた気がする。

これはよろしくない傾向です。

 

原因として考えられるのは

・多少歳をとって余裕が出てきた事

・生活の基盤ができて余裕が出てきた事

・硬直した人間関係で余裕が出てきた事

余裕=甘えが出てきた事だと思います。

かつて持っていた、一つの失敗が世界の終わりだったような感覚を失ってしまったように思います。

刺激が足りないという事か?経験を積んだという事か?

かつて欲しかった心の余裕が、不遜とか不躾に繋がってしまうとは予想外でした。

余裕があれば人に優しくできると思っていたけれど、余裕を甘えに換算してしまうと、余計に無作法になってしまうとは。

 

人に優しくいるためには、ぞんざいな存在でいた方がいいのかも?

けどもう手遅れなわけで

 

これからどんどん手厚く扱われてしまう(年齢的に)中で、かつての自分を見失わない努力を、新しい努力が必要だと実感する最近です。